yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

デジタルデトックスのチャレンジ

こんにちは。

最近、スマホとの付き合い方を見直したいと思っています。

暇さえあればスマホでコスメ情報を見たり、それもブログやYoutube、サイトや口コミなど、一回気になるとどんどん検索してハマっていく感じがしますね。ずーっと見ています。

また、SNSチェックも一回見始めると止まらないんですよね。それで人と比べてしまったりして落ち込んだりしていました。

先日調子が悪くて休んでいるときもずっとスマホを触っていて身体は休めているかもしれないけど脳が疲れてしまって、どっと疲れました。。

便利だけど、その情報を見なきゃと必死になって疲れている自分がいることに気が付きました。

そこでスマホと距離を取った方が良いのではと思い、デジタルデトックスをしてみようと決めました。まずはPCではなく、スマホのデジタルデトックスです。ありきたりですが、まずは以下を試しています。

 

試していること

①スクリーンタイムで現状把握と時間設定

 iPhoneの設定→スクリーンタイムで自分が毎日どれだけの時間スマホを見ているかわかります。どのアプリを何時間使っているという情報が出てくるので、まずは時間設定をしました。

私はweb検索の時間が最も多かったので1時間に設定。SNSも同時に見ている時間が長いので各SNSも1時間に設定してみました。

 

スマホを手の届くところに置かない

 これが最も効果的な気がします。手元にあるとついつい目的がなくても触ってしまうのですよね。スマホを触るときに一旦別の動作が入ると、今は止めておこうかなと改めるようになりました。

 

③夜はスマホを見ない

 夜~朝もスマホが見れないように時間設定が出来たので、設定してみました。夜に必要な連絡もあるので、連絡手段だけは使えるようにしていますが、それ以外は見ないように心がけてます。

 

④朝のだらだらスマホをやめる

 これが一番できないのですが、朝起きた時にSNSチェックをしてしまうんですよね。それをしないと目が覚めなくてなかなか起きられません。でもスマホを見ていると余計に起きられないということもあり・・。一番ハードルが高いのでまだ出来ていませんが、徐々に出来るようになるといいなと思っています。

 

まとめ

大した事はしていないのですが、スマホを見るのをやめよう。と思うと、目的もなくスマホを手に取ることは減った気がしています。

これを調べたい、と思ったときは手書きでメモをして纏めて調べると良さそうですね。

スマホがなかったガラケー時代はそうでしたもんね。ネットショッピングも外出先や携帯ではできなかったので週末に纏めてパソコンで見ていたことを思い出しました。

 

先日、お散歩をしたときにもう紫陽花が色づいていて、四季の移り変わりも気づくことが出来たんですよね。目的に一直線に向かっていくことが多いのですが、もっとゆっくり景色やその時を楽しみながら生活していきたいなと改めて感じました。