yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

最近読んでいる本

今週のお題「最近読んでるもの」に参加します。

最近読んでいる本は原田マハさんの「リボルバー」です。

 

 

 

ゴッホの死の謎に迫る小説となっています。原田マハさんの作品は何冊も読んでいるのですが、絵画に関する本を読んだのは初めてです。

実はこの作品、夏ごろから読んでいたのですが、なかなか読み進められずにいます・・やっぱり美術に興味がないからなのか、こういった話は苦手な分野です。

でもサスペンスは好きなので、のんびりゆっくり読み進められればいいかな。と思っています。読書のペースは自由ですもんね。図書館で借りている本は返却期日がありますが、購入した本はいつでも読めるので、隙間時間にちょこちょこ読んでいきたいです。

 

こちらは読み終わった本。

青山美智子さんの「月の立つ林で」

 

2023年本屋大賞第5位に選出された作品です。大好きな青山美智子さんの作品なので、読み易くてあっという間に読み終えました。短編小説ですが、少しずつ繋がっている感じがやっぱり好きです。他の作品に登場した人物も出てくるので他の作品を読んでいるとより楽しめると思います。

日常のモヤモヤを前向きにしてくれて読んだ後に心がほっと温まるようなお話です。

 

感想は、相手の気持ちを考えることが大切だなと改めて感じました。イライラした時は特にその人が置かれている状況だったり気持ちを理解しようという姿勢を取ることで相手に当たらずに落ち着けるのかな。

自分の観ている景色は主観が入りがちなので相手の立場に立って物事を考えていけるようになりたい。勝手に自分が受け取って考えているだけで、相手が考えていることはわからないのだから。月にまつわるポットキャストが出てくるのですが私も聴いて癒されたい。

 

最近読書熱が下がってしまっていますが、また面白い作品に出会えるといいな。本屋さんに行って探してみよっと。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

最近発売された「リカバリー・カバヒコ」は気になる!