yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

のんびりな古民家カフェで楽しむ鎌倉観光

鎌倉にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、鎌倉駅付近は混雑しているお店が多いです。特に小町通りは毎日かなりの人で賑わっているのでまっすぐ歩けないほど。

 

小町通り周辺は人が多いので、のんびりゆっくりというよりは観光のついでに少しだけカフェで休憩するということが多いです。

 

そこで、鎌倉でのんびりしたい人におすすめなカフェの紹介です。

鎌倉駅から江ノ電で3駅先の長谷駅にある古民家カフェが集まるエリア。

長谷駅からは徒歩5分ほどで到着します。

こちらは近年古民家を改修して複数のカフェが集まっているエリアです。

有名なのは「サカノシタ」です。ドラマのロケ地になったことでも有名なお店です。

 

このエリアは長谷駅でも人気観光地の長谷寺や大仏とは反対方向にあるので、人も少なく、落ち着いた印象です。

海まですぐの立地も最高。お店から海へ抜ける道が映画のような雰囲気ですよ。

 

いくつかのカフェの中から選んだのが「paso by 27 COFFEE ROASTERS」。

こちらのお店は辻堂に本店があるお店で美味しいコーヒーがいただけるお店です。

湘南付近はこちらのお店のオリジナルブレンドをカフェやレストランで出しているお店があります。

他にも鎌倉駅近くや茅ヶ崎にも店舗がありますよ。

 

長谷坂ノ下にあるお店は古民家を改装しているので雰囲気があります。

古民家らしい木に囲まれたお店がとても居心地がいいです。

お店からは海も眺めることが出来ます。先客がいたので写真は撮れませんでしたが・・

 

鎌倉ということを忘れるくらい、静かでゆっくりできるので本を読んでも良さそう。

自家製レモネードはスパイスの香りもして甘すぎずさっぱりしていて美味しかった~

使っている食器もおしゃれ。

コーヒーはオリジナルブレンドで数種類の中から選ぶことができます。季節によって変わるようです。

こちらでお土産に豆を買うのもおすすめ!

人混みが苦手な方はこちらでのんびりするのがおすすめです。

 

おまけ

ちなみに訪れたのは3月31日でしたが、今年は桜がまだ咲いていませんでした。去年は満開だったのにな~。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

そこで早咲きの桜を観に「本覚寺」へ。

通称「レンバイ」で地元の人にお馴染みの直売所の近くにあります。小さなお寺なので散策のついでに訪れても○

見頃は過ぎていたけど桜を観ることが出来て満足でした。

鎌倉の桜の見ごろは今週末かな?是非満開の桜を観に行ってみて下さい。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。