yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

梅雨時期にやりたいこと

梅雨の時期ってだるくて家事のやる気が起きないのですが、真夏になるともっと暑くなって動きたくなくなるので、この時期にやりたいことを挙げてみたいと思います。

 

①キッチンの換気扇掃除

 この時期は気温が高く、油が固まっていないので比較的落としやすいんですよね。換気扇フィルターが汚れたら3カ月ほどで交換するように心がけているのですが、キッチン周りではハードルが高い掃除ですよね。。ほんとはもっと頻繁にやらなくてはいけないのですが。

年末の大掃除の時期は他の掃除もあって手一杯になるので、汚れが落ちやすい時期のお掃除もおすすめです。

 

②エアコンの掃除と試運転

 夏になると毎日エアコンを使うのでその前にフィルターのお掃除と試運転だけしといた方が良いですよね。フィルターは先日掃除したのですが、エアコン内部の汚れは自分では掃除できないですよね。業者に頼みたいのですが、内部クリーン付のエアコンだとクリーニング代が高いし・・。夏が終わった辺りでプロにお任せしたいなと考えている今日この頃です。

 

③梅シロップ漬け作り

 去年初めて梅シロップ作りに挑戦して、とっても美味しかったので今年も作りました。これまでは実家からお裾分けを貰っていたので自分で作ることがなかったのですが、最近は貰うことがないので、去年からやってみることにしました。

面倒くさがりの私が一番面倒だと思っているのでが、瓶の消毒です。ちゃんと消毒できているかわからないし、熱湯消毒した後は少し冷まさないと入れられないですしね。

せっかちなので、その時間が勿体なく感じてしまいます。これがなければもっとハードルが下がるのにな。

 

去年は漬け始めた時期が遅く、既に30度超えの毎日が続いていたので、冷蔵庫の野菜室で保管していました。冷蔵庫だと氷砂糖が解けきるまで1カ月ほどかかってしまうのですが、発酵することがないので、美味しくできました。

 

今年は常温保管にしたため、10日余りで泡が発生してしまい、慌てて火入れしました。常温保管だとすぐに氷砂糖が解けるけど発酵してしまうのが難点ですね。毎日かき混ぜるのですが、それが足りなかったのかな。

味見してみたところ去年に比べると甘くて梅の味が薄く感じました。

来年からは冷蔵庫で作った方が時間はかかるけど美味しく出来ることが分かりました。

シロップ漬けしていた梅は梅ジャムにしました。去年も作ったけど全部使い切らなかったので、今年は角煮や鶏の照り焼きなど料理にも活用していきたいです。

 

このタイプの3リットルで漬けました

 

小さい瓶が欠けてしまったので、次はweckで揃えたいな

 

 

明月院の紫陽花を観に行く

 紫陽花と言ったら関東では鎌倉にある「明月院」が有名です。明月院ブルーと呼ばれる紫陽花は他のブルーの紫陽花とは異なる色合いでとっても綺麗なんですよね。

紫陽花の色は土が酸性かアルカリ性かで決まるようで、青色だと酸性ですかね。

お寺内にある全ての紫陽花が青色でとっても綺麗なんです。

箱根や富士五湖など色んな紫陽花を観てきましたが、やはり明月院の紫陽花は別格なんですよね。ただ、大変混雑しているので平日の訪問がおすすめです。

今週観に行きましたが、ちょうど見ごろでとても綺麗でした。

 

 

まとめ

苦手な夏を乗り越えるために少しずつ準備をしていきたい今日この頃です。

リストには入れなかったけど、草むしりもやらないと・・

最後までお読み下さり有難うございました。