yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

【雑談】花粉症と光熱費高騰にモヤモヤする

こんにちは。

少し暖かくなり春の気配を感じるようにはなってきましたが、花粉症には辛い季節ですね。

 

昨晩は目と鼻が痒くて夜中に目が覚めました。朝起きてからもくしゃみと鼻水、目の周りが痒く目薬と点鼻薬で凌ごうと思いましたが、いつもより辛い・・。

これは今年初めての花粉症の薬を飲むしかないと思い、薬を飲んだところだいぶマシになりました。花粉を忘れさせてくれてありがたい。今日は熟睡できるといいな。

 

そういえば、昨日は南風が強くて洗濯物を外干ししたのが花粉症の悪化につながったかなと思い出し、今日は部屋干ししました。

でもこれがモヤモヤ。外干し出来そうな天気に部屋干しするのが、なんだか勿体なく感じてしまうんですよねー。

部屋干しするとバスタオルは乾きにくいし生乾き臭しやすくなるし、サーキュレーターを回しているので電気代もかかるし。。

一応部屋干し対応の洗濯洗剤を使っているので冬はそこまで生乾き臭していないのが救いかな。

 

今年は電気代もガス代も値上がりしていて去年より5000円以上高いですよね。。

電気代ばかり気にしていたら先月はガス代の方が高かった・・・

電気代は節約を心がけて通常の暖房はファンヒーターで、食洗機も1日1回にしていたけど、食器を手洗いしているから余計にガス代が上がったかな。。

食洗機の方が少ない水道で洗うことが出来るって言いますよね。ガスも使ってる時間短いのかな。手間をかけても意味がないと思うとモヤモヤしますね。

 

あと1か月もすればスギ花粉は落ち着くし、暖かくなるから少しは電気代、ガス代もマシになると願って考えすぎずゆるっと過ごすしかないかな。

早く桜が咲いて暖かくなるといいな。春はすぐそこ。

 

↓サーキュレーターはこれを使っています。

ポイント交換でもらえたのでラッキーでした。温風機能は使ってないけど送風でも結構乾きます。これまで扇風機使ってたので四方八方から風が回るサーキュレーターのほうが乾きが早くていい感じ。

 


 

 

↓洗濯洗剤はずっとこれ。

洗剤の匂いに敏感な私もアタック臭が気にならない。プッシュボトルで量らず入れられるので毎日の洗剤投入がストレスがなく、ずっとリピ買いしています。