yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

老舗のうなぎ屋「川豊」の魅力

先日、成田山新勝寺に行ったので老舗のうなぎ屋「川豊」のうなぎを食べてきました。

とっても美味しかったのでみなさんと共有したいので紹介させて下さい。

 

成田山の参道には約40軒ほどのうなぎ屋が軒を連ねるそうです。

江戸時代から参道でお店をやっている老舗店が多いようです。

その中でも度々テレビに取り上げられ、成田山のうなぎと言えばというお店が「川豊」です。

付近に本館、別館、西口館と3店舗あり、大変人気のお店です。

 

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

 

3連休の中日に行ったのですが、本館の待ち時間は11時頃で3時間待ち。12時過ぎたころは4時間~4時間半待ちでした・・・!!

店頭で整理券を貰って、公式ホームページで番号を確認するスタイルなので、待ち時間に新勝寺や参道を散策することが出来ます。

整理券は朝早くから配布しているようなので、先に整理券を取得してから散策するのが良さそうです。(時間は日によるようです)

私はどうしても現地到着が10時半位になってしまったので、本館は諦めました。。

土日祝は新勝寺からすぐの場所にある別館がオープンしていたので、そちらに足を運びました。

11時過ぎでその時点では待ち時間なし。

こちらのお店は土日祝日だけやっていて、フードコートスタイルで、先に注文し、自分で席を確保、セルフでお茶や注文したものを取りに行く形でした。

お店も大きく3階まであるようなので席数が多いです。

時間がなく、本館で待てない人は絶対にこちらがおすすめ。

老舗の雰囲気はないけれど、うな重は同じなので、待ち時間少なく美味しいうな重を食べることが出来ますよ。

ちなみに12時すぎでは席に着くまで30~40分待ちとのことでした。

うな重は調理するのに20分程かかるため、その時間も予定に入れといた方がいいです。

 

外で焼いているので香ばしい香りが立ち込めて、お腹が空いてきます。

記憶にある限りではうなぎ屋さんでうな重食べるのって初めてかも。

初めてなのにこんな美味しいお店でいただけるなんて嬉しすぎる!

 

メニューは上うな重うな重。あとは肝吸いやサイドメニューがありました。

私はそんなに量食べられないかな?と思い並みのうな重。お連れ様方は上うな重に。

結果、私はうな重で十分でした!

 

 

こちらのうな重は外はパリパリで香ばしい香りがして中はふっくら。おいしい!!!!

うなぎって脂っぽいイメージがあるのですが、こちらは脂がサラッとしていて食べやすい。特有の魚臭さも全くなくて、タレとご飯が合う!!

肝吸いも頼んだのですが、ぷりっとしていて全然生臭くない。

本当に美味しいものを食べる時は無言ですよねー。あっという間に食べ終わりました。

このクオリティーでこの値段ってむしろ安い方では?と思ってしまうほど。

美味しかったことを思い出し、また食べたいなと思いながら書いています。

 

成田山新勝寺にいったら是非川豊で食べてみて下さい!

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。