yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

最近食べた美味しいラーメン!特におすすめは“貝出汁のラーメン”

今週のお題「最近おいしかったもの」

最近美味しかったものは先日の記事に書いた箱根湯本の湯葉丼。

良ければこちらの記事も見てみてください!

 

yammy-08.hatenablog.com

 

そして、先日「バナナマンのせっかくグルメ!!」で紹介された貝出汁のラーメンがとても美味しそうで、気になっていたので、せっかくなので食べに行ってきました。

ラーメンは断然あっさり系が好きなのですが、魚介出汁が入っているラーメンが特に好きなんですよね。逆に背脂こってりとか、獣が香るようなラーメンは苦手。

 

そんな私にぴったりだった「トウキョウ ベイ フィッシャーマンズ ヌードル」の「潮らーめん」。

”塩”でなく”潮”ってネーミングが良いですよね。海の近くにあって、貝出汁ということにかけているのかセンスありますよね~。店舗は神奈川県と千葉に何店舗かあるようです。

テレビで紹介されたお店は葉山店でした。

 

 

はまぐり出汁だと思っていたけど、はまぐりではなく、ホンビノス貝のお出汁だそうです。ホンビノス貝は千葉県の名産でもありますよね。外来種だけどはまぐりみたいで美味しいですよね。10年くらい前から食べることが増えたかな?磯丸水産で初めて食べた気がする。

お味は貝出汁を感じながらもしっかりとした塩ラーメンでした!麺はちぢれ麺でスープに絡んで好きな感じ!

さっぱり食べられるので女性にも人気だと思います。お子さんもラーメンデビューしていた子が何人かいたようです。

 

サイドメニューも豊富で「貝出汁ライス」が美味しそうでした。次行ったら食べてみたいなぁ。

食レポはできないのでふわっとした感想ですがw気になる人は是非食べに行ってみて下さい。

ちなみに雨の日の土曜日のランチ時に行きましたが30分~40分くらい待ちました。早めに行けばそれほど待たないかもしれません。

店内はラーメン屋というよりカフェのような感じでオシャレでした。トイレも清潔で嬉しい。

 

ラーメンってお店によって色んな特徴があって楽しいですよね。特に寒いと食べたくなる。寒い中待つのはしんどいけど待った甲斐があるラーメンでした。

 

次は何を食べにいこうかな。考えるだけで楽しいですね。

最後までお読み下さり有難うございました。

どなたかの参考になれば幸いです。