yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

12月のディズニーに行くときの服装と持ち物

先日クリスマスシーズンのディズニーランドに行ってきました。12月の気温ってどうなの?寒い?防寒対策は?と気になる方が多いと思いますので参考になれば幸いです。

 

私はほぼ毎年12月や冬にディズニーに行くことが多いです。夏のディズニーは灼熱なので苦手なのですが冬は防寒すれば楽しめますよ。

ちなみにパレードメインなので防寒対策はしっかりしていく派です。アトラクション派の方はもう少し薄着でも良いかもしれませんね。

 

行った日:12月初旬

服装

ヒートテックインナー(極暖)

・セーター

・ダウン

ヒートテックレギンス(極暖)

・ワイドパンツ

・靴下

 

防寒対策グッズ

・手袋(スマホが触れる指先がないものが便利)

・カイロ(貼るタイプと手持ちタイプと靴用)

・ニット帽

・インナーダウン(ベスト)

 

最高気温15度最低気温5度だったのですが、日中はパレード待ちをしている際にダウンを脱ぐくらいぽかぽか陽気でした。

日中に日差しがあるかないかで体感気温が全然違います。ランドはシーに比べると風がそこまでないので日中は穏やかな気候です。(シーは海風があるから体感は低め)

 

ただし、12月初旬でも日が落ちると一気に冷え込むので上着はダウンで正解でした。

ダウン着ている人が多かったです。(12月のディズニーはダウン以外は着たことないかも・・・)

 

夕方になると上記の装備にプラス手袋、カイロ、ニット帽を被りました。夜のショー待ちは防寒対策が必須です。

特に足元から冷えてくるので寒くなる前に靴に貼るタイプのカイロで防寒するのもおすすめです。

 

12月中旬以降や10度未満の日はインナーを1枚プラスしたり、靴下の重ね履きをすると良いかと思います。あとはマフラーも必要ですね。パレード待ちで膝にかけても良いです。

 

持ち物

・財布

スマホ

・水筒(保温出来るもの)

・ハンカチ

・リップクリーム、ハンドクリーム

・レジャーシート

・エコバッグ

 

荷物はなるべく身軽にして楽しみたいので嵩張るブランケットは持って行かず、コンパクトになる無印のインナーダウンベストを持って行き、パレード待ちでレジャーシートの上にそれを敷いて寒さを凌ぎました。

裏がアルミになっているタイプのレジャーシートだと冷たくないのでおすすめです。

あとはコンパクトになるクッションとかもディズニーに売っているのでパークで買ってもいいですよね。午後以降のパレートはお尻が冷えてくるんですよね~。

 

パークでは身軽に動き回りたいのでなるべく荷物を少なくしたいのですが、レジャーシートや防寒グッズ等はやっぱりかさばるので最近はリュックで行くことが多いです。

一日中歩き回るので重いバッグを持っているだけで疲れるので・・

 

リュックだとお金の支払いが面倒なのでスマホショルダーがあると便利です。

最近のディズニーはとにかくスマホが必須で入場や抽選、待ち時間の情報もアプリで見るのですぐにスマホを取れるようにした方が便利です。

 


 

 

スマホをよく触るので指が出てるタイプの手袋がおすすめなんですよね。(スマホ対応の手袋でも良いと思います!)

 

ショップの支払いもキャッシュレスで払えるのでスマホをすぐ使えるようにしていると便利です。(残念ながら○○payなどは使えないです・・Suica等の交通系は使えましたよ。)

 


 

 

ただ、スーベニアメダルやカプセルトイは現金だけなので、いつも現金は持って行きます。自動販売機もキャッシュレスで支払えるタイプの物があったので、便利になりましたね。

 

水筒も保温出来るタイプだと家から温かい飲み物を持って行けるので寒いときに飲むとあったまりますよ。自販機でも温かい飲み物が売っているのでそれを入れても良いですね。

 

反省点としては、今回は持って行かなかったジップロックを一枚でも持って行くのが便利だなと感じました。ポップコーンや食べかけのものを後で食べる時にも活躍します。(これは自己責任です)

ジップロックは薄くて荷物にならないから持って行くと便利だと思います。

 

一年で一番好きなクリスマスディズニー。一番人気の季節なので混雑必須ですが服装や持ち物を工夫して快適に過ごせるように工夫しながら楽しみたいですね。

 

最後までお読み下さり有難うございました。