yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

要らなくなったメガネのリサイクル

不要になったメガネってどのように捨てていますか?

私は小学生の頃から目が悪く、コンタクトも併用していますが長年メガネも使っています。先日新しいメガネを購入したので、2本不要になったメガネが自宅にあることに気が付きました。

今までだったらまだ使えるかもしれないから。と言って放置していたと思いますが、『新しいものを買ったら一つ手放す』ということを意識をしているため、今回は早々に手放したいです。

ちなみに災害用や旅行用にいつも掛けているメガネとは別に1つは予備で持っておくようにしています。以前、突然メガネが壊れてしまったことがあるので、そんな時にも1つ予備があると安心です。

 

さて、本題の捨て方ですが、以前はごみに捨てていましたが、JINSでは不要になったメガネを回収してリサイクルしているようです。ちなみにメガネだけでなく、サングラスもOK。しかも有難いのがJINSで購入したメガネ以外でも可能なことです。

壊れていないけど買い替えたメガネはなんとなく、捨てるのが勿体ない気がしてしまっていたので、これは有難いサービスですね。リサイクルしてくれるなら心置きなく手放せます。

JINSの店舗に置いてある回収BOXにメガネを入れれば良いそうです。そういえば、以前JINSで購入した時にレジ横にありました。

これから活用させてもらいます!

 

ここからは個人的な感想ですが、同じような価格帯のメガネ店ですとJINSよりZoffの方が好きです。

Zoffの方がメンテナンスや接客が丁寧に感じます。初めてメガネを購入する人にもとっても丁寧に説明していて、隣で聞いていて気持ちよくなりました。

Zoffは薄型レンズにすると有料になるのですが、その分品質も良い気がしています。薄型にしても店舗に在庫があれば当日に受け取れるのも嬉しいです。

以前使っていたメガネパットが穴の開いているタイプだったので、そこにファンデが入ってしまい何度も無料で交換してもらいましたが、嫌な顔せず対応してくれて印象がと手も良かったです。なんだかんだ長く使えましたし。

 

対してJINSは薄型レンズも追加料金がかからないのが嬉しいポイント。ただ、薄型にするとすると受け取りまでに1週間程かかるのと、店員さんの態度が微妙・・だったので、薄型にしない人にはおすすめです。

 

ということで、私がメガネを安く買うならZoff一択です。

お安いから文句は言えませんが、せっかくなら気持ち良くお買い物したいですよね。やっぱり印象って大切ですね。

これからメガネを買う方、捨てる方の参考になれば幸いです。