yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

カフェ好きの聖地「1988 CAFE SHOZO」は落ち着く空間

カフェ好きの聖地、SHOZO CAFEをご存じでしょうか?

栃木県那須塩原市黒磯に本店があるカフェ。那須高原や東京にも店舗があります。

カフェが好きな人のブログやYoutubeを観ると紹介している人が多い人気のお店です。

東京にも店舗があるけど、那須のお店は雰囲気が異なるので、遠出してまで行きたいお店だそうです。

 

先日、那須高原の宿に宿泊したので念願の黒磯本店に行ってきたので紹介したいと思います。

 

r.gnavi.co.jp

 

ちなみに那須高原と黒磯は車で20分程離れています。

同じ”那須”でも那須塩原那須高原は別の場所なのでご注意を。

 

オープンは11時。オープンと同時に入店します。

那須高原店は、高原にあるのでリゾートのような雰囲気も持ち合わせているのですが、

黒磯本店はまるで代官山にあるお店のような都会的な雰囲気。

店内もおしゃれで落ち着くBGMが流れていました。のんびり読書したくなるような空間でした。

客層は若い方が多いけど、みなさん落ち着いていて静かです。

 

こんなカフェが近所にあったら通っちゃうだけどな~

メニューは那須高原店とほぼ同じ。都会価格でやや高めですが、この雰囲気を味わえるなら高く感じない不思議。

 

2Fがカフェになっていて、1Fは物販スペースでした。

スコーンがとても美味しくて毎回購入するのですが、那須高原店にはない本店限定のものがあったり、コーヒーや紅茶の種類も豊富でした。

ティーポットやカップなどの雑貨も豊富で、本店しか売っていないものもあったので、お土産を購入するならこちらがおすすすめです!

 

この界隈にはSHOZO卒業生のお店が軒を連ねています。

雑貨屋や洋服屋、食材のお店、アウトドアやアンティークのお店等。この付近がとってもおしゃれなんです。そして、人も少ないのでとても快適!!

那須高原は観光客が多いのですが、この付近は地元の人が多い印象でした。

時期が冬ということもあって、土曜でしたがかなり空いていましたよ。

 

お店巡りがとっても楽しかったです。

特に気に入ったのはアクセサリーのお店。職人さんが店内にある工房で手作りされていて、華奢なアクセサリーがお洒落だし軽くて使い易い感じ。しかも思ったよりも安い!

イヤーカフを記念に購入しました。

 

旅先で購入した物って買ったときの思い出もプラスされて、記念になるんですよね~。

アクセサリーやハンカチのような小物は旅先で出会ったものを買うことが多いです。

これは○○行ったときに買ったな~と使うたびに旅の思い出が蘇るのが嬉しいんですよね。

 

お洒落な雰囲気の黒磯地区。まだ行ったことのない方は是非行ってみて下さい!

ちなみに黒磯は東京駅から新幹線で那須塩原駅へ1時間ちょっと、普通電車に乗り換えて6分程なので電車でも東京からでしたら行きやすいかと思います。

車の方が那須高原の方にも足を延ばせるので便利かと思いますが、電車での日帰り旅も楽しそうですね。

 

那須高原にあるNASU SHOZO CAFEもおすすめ。私はSHOZOをハシゴしました!

r.gnavi.co.jp

 

こちらの店舗の方が混雑しているので、待ち時間を計算して観光するのがおすすめです。午前中は割と空いているかな。お昼過ぎからお茶の時間は混んでいます。

夏の時期は緑に囲まれていて癒されること間違いなしです。

 

以上おすすめなカフェの紹介でした。

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

yammy-08.hatenablog.com