映画「リトル・マーメイド」の実写が上映されると聞いた時からずっと観に行きたいと思っていました。
ディズニー作品はどの作品も好きでほとんどのプリンセス映画は子供の頃から観ているのですが、中でもリトルマーメイドが好きでした。
海をモチーフにした作品ってそれだけで魅力的なんですよね。魚や海底の世界を知れるって子供の頃はワクワクしました。
ディズニーのプリンセスは芯のしっかりしたアクティブな女性が多いイメージですが、他のプリンセスと比べてもアリエルは自分の意志をしっかり持っていますよね。
自分のいる世界から知らない世界へ飛び込んでいく力強い姿が背中を押されるような気持ちになります。
映画の感想はというと、とにかく映像が綺麗!!
冒頭は自分がまるで海の中を泳いでいるような気分にさせてくれる映像で、ディズニーシーのアトラクションを体験しているような感覚でした。
クラゲや魚の動きも可愛くて水族館にいるようなキラキラとした映像が印象的です。
ディズニー映画の実写版は歌も見どころですよね。私は吹き替え版を観たのですが、さすがの迫力で、やっぱり映画館で観る価値あります。ミュージカルを観ているような気持ちになりますよね。
アンダー・ザ・シーはテレビの予告で観ていたのですが、声優の木村昴さんの歌声がすごくいいんですよね。いつもの声質ではなくて、ディズニー寄りにアレンジしているのかな?と感じる歌声で、これぞディズニーの歌という雰囲気がありました。
セバスチャンのキャラクターもぴったりでした。
アリエルも歌唱力が凄くて圧倒されました。高音がアナに似ているような気がして、とっても感動しました。
アースラは森公美子さんが良かったなと思いつつ、、メイクはアニメに比べると薄いかなと思いました。
あとセバスチャンとフランダーはカニと熱帯魚がリアルすぎて可愛くないのが残念でした。(笑)
少しだけネタバレになりますが・・・・・・・・・・
ストーリーは原作を忠実に再現しているようでした。少しだけオリジナルストーリーとラストが少し異なっていました。
原作は王子との愛の物語で終わった気がしますが、親子の愛も少しだけ盛り込まれていて良かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画としてはオリジナルストーリープラス再現度の高い「アラジン」の方が面白かったですが、「リトル・マーメイド」は映像が綺麗なので是非映画館で観たいですね。
気になった方は観てみて下さい。
最近、映画館で観る映画はアニメやディズニーばかりですが、やっぱり映画館は良いですよね。物語に集中できるし、臨場感がやっぱりテレビとは違いますね。
8月に公開するピクサー制作の「マイ・エレメント」も予告で拝見して気になりました。ピクサーの作品って子供から大人まで楽しめる作品が多いんですよね。「リメンバー・ミー」や「カールじいさんの空飛ぶ家」など心にぐっとくる作品が多くて、期待が高まります。
最後までお読み下さりありがとうございました。