yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

健康のために発芽米生活始めました

今週のお題「大発見」

 

大発見という大げさな表現ではないのですが、健康のために食生活を見直しています。

基本平日の夜は白米におかず、味噌汁の生活。

白米が大好きなのですが、そろそろ健康を考えるお年頃。

夫の食生活も気になるので、玄米を始めたい!と思い調べたのですが、玄米って浸水時間が物凄く長いんですね。

一晩つけておくものが多く、面倒くさがりな私にはハードルが高い。。

 

そして、昔食べていたけど味があまり好みじゃない・・ということもあって、健康に気を付けたい日は白米+もち麦が我が家の定番でした。

 

ネットで色々調べたところ「発芽玄米」が良さそう!

無洗米と同じように研がなくて良くて、浸水時間も無洗米と同じく30分!

蒸らし時間は15分程度とあるので、これなら白米に混ぜるだけなので、簡単そうということで、口コミ評価の良いファンケルの「発芽米」を購入してみることに。

 

最初は白米1:発芽米1の割合で炊いたのですが、玄米の味が結構主張したので、今は白米2:発芽米1の割合で食べています。

通常よりも45ml水を多めにして炊くということですが、ご飯はちょっと固めた好みな我が家は水を多くすると白米が柔らかくなって、好みではなかったので水は無洗米を炊くのと変わらない量にして炊いています。

その方が玄米のプチプチ感を味わえて美味しいです。

味もこの分量だとそこまで玄米の味がしないので、食べやすい!

気のせいかもしれませんが、便通も良くなった気がしています。(もち麦の方が便通はいいかも。)

五穀米だとお腹がゆるくなってしまう私はこの位の方が合っているのかもしれません。

 

発芽米は玄米よりも栄養素が高いようで、若干玄米より高くなるけど、その分手間がかからないので、お気に入り。

楽天スーパーセールが始まったのでまとめ買いをするか考え中です。

白米だと取れない栄養素が入っているようなので、続けていきたいです。

発芽米を知ることが大発見でした~。

 

 

 

 

 

ちなみに白米はパルシステムで長いこと頼んでいます。

パルシステムとの出会いは子供の頃から。パルシステムの食材で育ったといっても過言ではありません(笑)白米がとにかく美味しい。

 

家を出て自分でご飯を作るようになってから、最初はスーパーでお米を購入していたのですが、なんか違うな・・と感じていて。

パルシステムに自分で加入するようになって、お米を頼んでみたらやっぱり美味しい!

ツヤツヤだし水分量が多いのかな?みずみずしくて、やっぱりお米はパルシステム以外考えられない。

重いお米を家まで配達してくれるのも助かるし。

 

全体的に少し高めだけどこれは譲れません!ちなみに調味料もほぼパルシステム

こちらも最初はスーパーで買っていたけど、もう何年もパルシステムです。

やっぱり昔から食べている物ってなかなか変えられないですね~。

 

美味しいものを食べて健康になりたい!というお話でした。

最後までお読み下さり有難うございました。