yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

好きだったものの手放し方

こんにちは。今日は好きだったものの手放し方についてです。

 

ミニマリストな生活に憧れていますが、私はモノが好きで収集癖があるためミニマリストには遠いのですが最近使っていないものから始めてみようと思い少しずつ片付けることを決心したのでその様子をお伝えします。

 

まずは、好きだったアイドルグループ関係のものについてです。最初に何を持っているのか把握するために仕分けてみました。

①シングルCD、アルバム

②コンサートDVD

③ファンクラブ会報

④コンサートグッズ(写真、ペンライト、うちわ、パンフレット等)

⑤雑誌

とざっとこれだけありました。

 

まずは、【残すものと手放すものに分ける】

CD、アルバム、コンサートDVDは初回盤・通常盤と、ご丁寧に2枚以上持っているものもありました(笑)

まずは2枚以上持っているものを選別し、お気に入りだけ残して片方は手放すことに。

 

【処分方法】

①フリマアプリで売ってみる

捨てるのは勿体ないので、まずはメルカリに登録。

出品してみたが、全然売れない。。

そこで楽天ラクマに出品したところ、コンサートDVDは案外早く売ることができました。

ネットで調べるとメルカリのほうが早く売れるという口コミが多かったですが、タイミングにもよるんですかね。

 

ブックオフに持ち込む

CDアルバムはフリマアプリでなかなか売れず、ブックオフに持ち込みしましたが、

一枚10円程度の査定・・・手放すことが目的なので、売れるものは売りました。

値段がつかないものも多数あったので、それらは持ち帰りました。

 

ということで20枚程度は片付きましたが、それ以外はまだ手つかずのまま。

 

【まとめ】

処分するのが一番早いけど、思い入れのあるものだから簡単に処分はしたくないんですよね。

手放す判断をしたものは売り、売れないものは暫く取っておき、三ヶ月後くらいに見てその時要らなければ処分を考える。

という流れでもいいかなと思っています。

シンプルな生活に憧れていますが、潔く手放すのは難しいですね。

 

 

【補足】

今後もし推し活することがあったら、雑誌は電子書籍にすると心に誓います。

雑誌は1冊ずつ解体してファイルに保存していましたが、こちらはファイルも場所取るし見返すことってあんまりないんですよね。

片付けるのも大変だからそのままになっています。。