yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

夏の暑さと鎌倉散策記

6月も終わり、あっという間に7月。

今年もあと半年とか信じられない早さ。

ここ数日は梅雨と思えない暑さが続いています。

最近は最高気温が35度となっていても驚かなくなりましたね。

一昔前は35度以上だと体温に近く、どんだけ暑いの・・と思っていましたが、

今や35度は当たり前になってきている。

 

さすがに40度まで上がった記憶はないけど、5年後、10年後には

40度に届く日が出てくるのかな。

暑いのが苦手民には厳しすぎる夏・・・・

近年は6月からもう夏という感じで暑さ対策しないとやってられないですね。

9月になっても全然涼しくならないし、夏が長いな~。

 

この暑さになる前に鎌倉の明月院アジサイを観に行ってきました。

6月末の土曜日。小雨が降る中、朝活して8時半開門の1時間前に到着。

 

 

明月院は、鎌倉でアジサイが有名なお寺なのですが、例年混雑が半端なくて。

コロナ前までは行列にビビって行ったことがありませんでした。

(ピーク時の昼頃は2~4時間待ちが当たり前、ディズニーより待ち時間長いし、暑い中待つとか無理。)

 

数年前に空いているタイミングで初めてアジサイを観たのですが、

他では観たことのないブルーの紫陽花が一面に咲いているのに感動して、

それから毎年のように訪れています。

 

ただ、やはり混んでいるので、これまでは平日に行っていたのですが、

今年は行こうとしていた平日がまさかの警報級の大雨で大荒れ。

予定を延期し、土曜に出かけることにしました。

 

アジサイの見ごろは例年6月中旬~下旬まで。

7月に入ると刈り取られてしまうので、6月末が最後のチャンスでした。

今年は雨が少なく気温が高いから、あまりキレイではないとの事前情報を入手していましたが、もう見頃は過ぎていて残念な感じでした。

 

 

一部枯れているお花が混じっているような感じ。

もっとみずみずしくて美しいのですが、全体的にカサカサしていました。

 

見頃を過ぎていたからか、そこまでの混雑はなく、ゆったり観ることが出来ました。

 

 

 

 

大人気の写真スポットは先に行くのが吉。

写真を撮った後は行列が出来ていましたよ。

 

ここのあじさいもカサカサに・・・

 

お花は早めの方が綺麗かもしれないですね。

 

 

 

色付き始めは白に淡いブルーのグラデーションで、綺麗だった記憶があるし。

今後はちょっと早いくらいのタイミングで行くことにします。

その方が空いているし、遅いよりは見ごたえがあるかな。

 

ちなみにこちらが去年の写真。ブルーが濃くて綺麗ですよね。

写真を見比べると全然違う。

 

 

ぐるっと一周してもまだ9時前・・そこで、近くのカフェに寄り道していくことに。

先月の帰れマンデーで立ち寄っていたカフェです。

ここは7時オープンなので朝活にぴったりなお店。

鶴岡八幡宮近くにもあるお店でオシャレな雰囲気で行ってみたいと思っていたんです。

 

r.gnavi.co.jp

 

北鎌倉の店舗は駐車場が数台あるので、

朝から多くの人が訪れていて混雑していました。

駐車場はほぼ満車で空きが出るとすぐに埋まり、

ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。

鎌倉は車で入れるカフェって数が限られているし、北鎌倉はほぼないような・・

かなり貴重なカフェです。

 

お値段はかなりお高めだけど、外国人も多く、非日常感を味わうことが出来ました。

オシャレな店内と器が素敵。

 

マフィンをお土産に購入し、鎌倉を出ることに。

 

 

鎌倉に行くといつもあちこち寄り道しますが、今回は明月院とカフェだけ。

目的を少なくした方がゆっくり出来るし、充実出来る気がしています。

朝活すると「まだ、こんな時間!」という優越感にも浸れて最高。

用事を済ませて帰宅して昼寝して、夕飯作って片付けて、

と充実した1日になりました。

 

6月の鎌倉はとにかく混雑するので、、朝活がおすすめです!

小町通りの入り口にある「イワタコーヒー」も朝活におすすめ。

レトロな雰囲気の喫茶店でのんびり読書したい。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。