yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

旅行の荷物をコンパクトにしたい

こんにちは。

 

旅行の荷物って人によって大きさが全然違いますよね。昔は1泊の旅行なのに40リットルぐらいのキャリーケースで行ったことがあります。

一応持っていこうと思って、結局使わない荷物を沢山持って行ってました。

荷物が大きいとまず運ぶのが大変。。そして荷物を預けるにも大きいとコインロッカーに入らない。何より疲れる・・。

ということが何度かあり、荷物をコンパクトにすれば解決できるのでは?と思い始めました。今では1泊の旅行はリュック一つにしています。

最低限の持ち物で充実した旅行になるようにトライ&エラーを繰り返しながらやっています。

 

一番かさばるのは洋服だと思います。冬は下着と靴下とインナーだけ変えて基本は2日間同じ服です。同じ服だとテンションが上がらないときはアクセサーを持っていきます。

春夏は洋服を1日分持っていきます。ワンピースを持ってくことが多いです。

 

パジャマは基本的に持っていきません。

車で行くときは持っていくこともありますが季節によって、持って行ったものが暑かったり寒かったりするので、備え付けのものを使うのが一番快適な気がしています。

温泉旅行は浴衣だと寝づらいので薄い部屋着を持っていくこともあります。(次の日着るインナーを浴衣の下に着る事もあり)

 

洗面用具は念のため洗顔フォームとクレンジング、化粧水、乳液は持っていきますが、

いつも詰め替えていきます。(サンプルがあればそれを使う)

洗顔フォームやクレンジングは備え付けのものを使うことのほうが多いので、いらないかなと思いつつも、大浴場にしかない場合もあるので、念のため持っていきます。

 

メイク用品も必要最小限のものを。ビューラーは無印のコンパクトタイプに変えたいとずっと考えているのですが、昔試しに使ったところまぶたを挟んだ記憶があるので、

手を出せずにいます。

本当にコンパクトにしたいときはビューラーも置いていきましたが、やっぱりあった方がいいですね。

メイクポーチと洗面用具を一緒に入れるポーチもいいかなと思い買うか悩んでいます。

メイク用品を縦入れ出来るのが良さそう。


 

 

旅行が好きなのですが、旅行前の計画やパッキングが好きだったりします。

旅行に行く計画は先ですが、次はどうゆう風に持っていこうかワクワクします。