yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

いちごジャムを作ってみた☆

こんにちは。

スーパーに行っても値上がりが激しいですよね。

今年はいちごも100円位値上がっている気がします。

美味しそうないちごは高かったので、小さくて安いいちごを購入したら既にちょっと悪くなってる・・・(泣)生で食べたところ美味しくなかったので無駄にしないようにジャムを作ってみることに。

 

鍋で作るのが面倒だったので、電子レンジでできるレシピで作りました。

 

①いちごを縦にスライスする

②ボールに入れ、いちごの半分の量の砂糖を入れて、いちごから水分が出るまで30分ほど置く

③ボールにラップをかけず600wで3分加熱。アクを取り除きレモン汁を大さじ1入れ、再度3分加熱し完成!

 

ジャム作りってこんなに簡単なのですね。無添加のジャムって市販で買うと500円以上しますよね。たまに買ってたけど節約するために手作りするのもありかも。無添加で美味しいしね。他には林檎や蜜柑も良さそう。

砂糖はリピ買いしているきび糖で作りました。きび糖は三温糖よりも優しい甘さでお腹にも良いとか。

 

ちなみに砂糖の量はいちごの半量だと甘すぎたので次回は少なくして作ってみようと思います。

お菓子作りって分量を計って入れるのが面倒臭いのですが、これ位なら無理なくできそうですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創健社 古式原糖(800g)[砂糖 粗糖 さとうきび]
価格:712円(税込、送料別) (2023/2/1時点)