yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

【初心者🔰】デイキャンプのススメ

こんにちは。今朝は冷えましたね。寒い日が続きますが、キャンプネタです。

 

キャンプに興味のある方はまずはデイキャンプから始めてみては如何でしょうか?

デイキャンプとは日帰りキャンプのことです。日帰りキャンプってピクニックやBBQ

と違うの?と思った方もいるかもしれません。

私の感覚ですとデイキャンプはタープやテントを広げ、焚火をしたり日帰りでキャンプを楽しむものです。特に決まりはありませんので、タープやテントはなくてもチェアで焚火を楽しんでる方や焚火をしなくてのんびり過ごす方もいます。

特に決まりがないのが良いですよね。日帰りで自分の楽しみ方で過ごすということです。

なぜおすすめかと言うと、以下の点が良いと感じる点です。

 

メリット

①ギア(道具)が少なくて済む

②お風呂の心配がない

③真冬でも日帰りなら何とか耐えられる

 

【デメリット】

・限られた時間のため、ゆっくりできる時間が少ない

 

デイキャンプでは何か一つテーマを決めて楽しむのが良いと思います。

例えば、美味しい料理を作って食べる。焚火を楽しむ。読書を楽しむ。など

あれもこれもやろうとすると案外時間がないです。

 

ちなみにデイキャンプもチェックイン・チェックアウトの時間があるキャンプ場が多いと思うので、チェックアウト1時間前には片付けるほうが良いと思います。

焚火を使っていると火消しに案外時間がかかります。余裕を持って行動することをおすすめします。

 

クリスマスにデイキャンプをしましたが、カップルやファミリーでキャンプを楽しんでる人が多かったです。サンタやトナカイの帽子を被ってる方も見受けられ、

イベントにキャンプをするのも楽しそうですよね。

冬のキャンプは寒いですが、焚火をしながらのんびり過ごしたいです。防寒はしっかりしましょうね。